味(食品)の官能チェックポイント(オリジナル版)
広告会社に勤務していた時から、現在に至るまで、様々な「食」に関わる仕事をしてきました。特にここ10年以上は大阪ガスさまの「食育」に携わっていることで、ますます「食」とのつながりが増えてきました。
まちおこしなどの仕事には、必ずと言ってよいほど「食」が業務を進める上での核になります。そして、「食」ビジネスの最大のポイントは、やはり「味」です。「味」「味覚」というのは、地方によっても、テイスティングする人によっても、大きく変化するもので、なかなか客観的なデータを得ることが難しい作業です。大企業が世に食品を送り出す際には、社内テストと並行して、しばしば専門機関にも外注しますが、その費用が数十万円単位でかかることに驚くこともあります。一方、まちおこしの現場や小規模の会社では、そんな大がかりな作業や費用をかけることはできません。そこで、弊社では、「食」に関わる長年の経験を生かして、オリジナルの「味の官能チェックポイント」というものをもっています。味だけではなく、他の四感(視覚、聴覚、 触覚、嗅覚)もとても大切な要素です。また、各々の「感」にもいくつかの種類があります。その情報をここではご紹介します。
まちおこしなどの仕事には、必ずと言ってよいほど「食」が業務を進める上での核になります。そして、「食」ビジネスの最大のポイントは、やはり「味」です。「味」「味覚」というのは、地方によっても、テイスティングする人によっても、大きく変化するもので、なかなか客観的なデータを得ることが難しい作業です。大企業が世に食品を送り出す際には、社内テストと並行して、しばしば専門機関にも外注しますが、その費用が数十万円単位でかかることに驚くこともあります。一方、まちおこしの現場や小規模の会社では、そんな大がかりな作業や費用をかけることはできません。そこで、弊社では、「食」に関わる長年の経験を生かして、オリジナルの「味の官能チェックポイント」というものをもっています。味だけではなく、他の四感(視覚、聴覚、 触覚、嗅覚)もとても大切な要素です。また、各々の「感」にもいくつかの種類があります。その情報をここではご紹介します。
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