カテゴリー
メディア・広告 商業(飲食・物販)

主なカート型ネットショップの特性について

初めてネットショップを立ち上げる人へ

ネットショップはECショップとも言われるものですが、このマーケットというか、ビジネスモデルはここ数年で急拡大し、そのスピードはまだまだ衰えていません。弊社でも、5年くらい前から、ECショップを立ち上げて、ようやく運営のテクニックや要領がわかってくるようになってきました。ネットショップは、いつでも、だれでも、どこにでも(ネットという仮想空間)構築できるものですが、それだけに、参入者も多く、成功者がでる反面、相当数の人が、運営難に陥っています。
直近では、香取慎吾さんがメーンキャラクターつとめる「BASE」や「STORES」が毎日のようにテレビCM(動画配信もしていますね・・)を流していますが、実際のところ、「BASEって何??」と思っている人は多くいると思います。
正確にはわかりませんが、10、20代の人のBASE(機能)の認知度は70%以上もしかして、それ以上あると思います。一方、対極にある65歳以上の高齢者の認知率は、10%行けば良いほうではないでしょうか。インターネットに関わるビジネスなので、年齢による差が顕著に現れるということになりますが、最近は高齢者の方でも、スマホを器用に使いこなし、アマゾンや楽天でショッピングを楽しむ方が増えてきたように感じます。まさしく、このインターネットを通じてモノを購入することが、ネットショップです。BASEもそのネットショップ(ECショップ)形態の一つで、カート型ショップの代表的な企業といえます。さて、今「カート型」と言いましたが、ネットショップには、大別して、この「カート型」と楽天やアマゾンに代表される「モール型」の2パターンがあります。
今回のフリー企画書では、ネットショップを始めたい人たちに向けて、ネットショップの形態や、その形態毎、今回は「カート型」について、代表的なカート企業と各々の特性(メリットとデメリット)についてご紹介したいと思います。
FREE DOWNLOAD

Send download link to: