プロ野球が小学校の教材に ~小学校で活用される副読本~
今回のフリー企画書&企画ねたは、プロ野球球団が次世代(ここでは小学生)をファンに引き込むための事例です。子供向けのファンサービスに各球団は、躍起ですが、キャラクターグッズなどに頼ることには限界が見えてきました。このフリー企画書では、モノに頼らず、もっと根本的な対策をとることで、「骨太ファン」をつくる提言を、広島の学校現場の事例をもとにご紹介しています。
2016年カープは劇的な優勝を果たしたわけですが、単に優勝というところに焦点を定めるのではなく、カープの社会的存在意義や、カープの経済効果、カープが市民の心理、気持ちにどのような影響を与えてきたか・・など、「教育」と「カープ」を関連付けた上での学習教材です。そして、これからも引き続き、「教育」や「社会」に寄り添っていくカープの存在を教材にしています。学習機会としては、小学校の総合的な学習の時間(4~5時間)と紹介されていました。続きは、フリー企画書をご覧ください。
2016年カープは劇的な優勝を果たしたわけですが、単に優勝というところに焦点を定めるのではなく、カープの社会的存在意義や、カープの経済効果、カープが市民の心理、気持ちにどのような影響を与えてきたか・・など、「教育」と「カープ」を関連付けた上での学習教材です。そして、これからも引き続き、「教育」や「社会」に寄り添っていくカープの存在を教材にしています。学習機会としては、小学校の総合的な学習の時間(4~5時間)と紹介されていました。続きは、フリー企画書をご覧ください。
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