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広報力に欠ける、多くの学校法人。

有名学校法人の広報に関わるヒヤリングシート

今日の(フリー企画書&企画ねた)ですが、このタイトルとは少し異なりますが、広報戦略を立てるにあたり、現状の広報の状況についてヒヤリングするためのシートです。クライアントは、某有名学校法人さまで、幼稚園から大学まで幅広く経営されており、弊社では以前から単発的なお付き合いはあったものの、しっかりと広報についてお話しする機会はありませんでした。
いずれの学校法人さまにもほぼ言えることですが、こと「広報」については、真剣かつ継続的に取り組まれているところは少ないと思います。大学広報においては、ここ10年くらいで何となく形にはなってきましたが、それらは「広告」について言えることで、「広報」になれば、まだまだ多くの大学をはじめとした学校法人では、途上段階にあると言えます。※「広告」と「広報」の違いについては、このサイト(フリー企画書&企画ねた)で、詳しく書いていますので、是非、そちらを読んでください。
下記は、今回のヒヤリングシートの一部抜粋です。
④広報関係者リストを作成してますか。「社員」と「それ以外」に分けて整理するのがベストです。※社員の退職は少ないですが、制作会社等のスタッフの入れ替わりは頻繁です。スタッフは殆んどの場合、同じような職種、業界に転職するので、将来の広報の強い味方になります。
⑤3カ月に一度程度、何らかの話題を提供してますか?これはメールで構いません。社員に対しては、「年賀状」「暑中見舞」を出します。※「暑中見舞」がポイントです。
こんな単純で、当たり前の基本作業が、ほとんどの学校では出来ていません。もったいないですね~
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