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地方銀行・信用金庫向けのプロモーション企画

先進諸国に後れを取る、日本の「金融教育」

私たちの生活は「お金」とは、切っても切り離せない関係にあるものの、日本では「金融教育」が他の先進国と比べて相当遅れていると思います。それは、「教育指導要領」からも読み取れます。
実は、日本でも戦後まもなくからしばらくの間は、国力の増強を目的として、全国の小学校で「子ども銀行」という制度があり、学校現場において「お金」の教育を行なっていたのです。その結果として、「子ども銀行」の経験層は、貯蓄率は現在でも高いというデータがあります。もちろん、貯蓄するだけではなく、金融に対する意識も高いというデータもあります。
今後、銀行業界は縮小と編成が繰り返されると考えられますが、将来の顧客、つまり小学生に向けた情報発信をきちんと行える銀行が生き残っていけるでしょう。この企画はその一助となれば良いと考えています。特に地元重視の地方銀行や信用金庫にお勧めする企画です。
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